反省
2010-05-10


5月10日(月)

 前に書いた自分の文章を読み返して、愕然とする事がある。
自分でも何を表現したかったのかわからない内容のモノもある。
多分、そんな文章は酒を飲みながら書いていたり、興奮した事があって人に伝えたい気持ちが大きすぎて逆効果みたいな事もあるのだろう。
説明をすっ飛ばしてしまって、自分の頭の中に浮かぶワードを並べちゃう事もあるので、後で読み返すと、何となく気持ちは伝わるが、意味が解らないモノになっていたりする。
それから、間違って使っていた言葉なんかもあって、赤面ものである。
前に書いた文章を読み返す時って、意外と冷静な状態の時が多いので、おや?と言葉の意味が間違っていないか辞書をひいたりして、やっちまったぜ!な〜んて事が多い。
誤字も気になるものだ。誤字は特にパソコンや携帯電話のメールなどが普及してから多くなった気がする。
機械が漢字に変換してくれるから、便利だが、間違いは多くなるわな。
私は、「本を読まないと莫迦になるぞ」と色んな人から説教を受けて来た世代の人間だが、今になって本当にその通りだったなと思っている。
本を読むのが好きな人は、やっぱり誤った言葉の使い方が少ないし、会話をしていても的外れな返事が返ることもなく、心地よい。
が、あまり会話中に言葉の間違いを指摘しすぎてしまう人はそれはそれで不愉快だったりもする。
忙しくて(心にゆとりがなくて)本が読めない時は、自分の発想も貧困だし、口から出る言葉も、書く文章もワンパターン。同じワードを頻繁に使ったり、ギャグもキレがないものである。
因みに今の私はそんな状態。通勤時間が長すぎて、本を読むより眠ってしまう事の方が多いのである。読みたくて買ってある本も何冊かあるのだが、睡魔に勝てない。そんな訳で、今の私はマンネリ化しており、非常につまらん男である。早くこの状況を脱せねば。
と、本日は反省してしまった日。では。
[その他]
[読書]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット