これがゼリーフライ
2010-09-25


禺画像]
お城巡り中、ちょっとグルメ情報。
 行田と云えば、B級グルメでお馴染みのゼリーフライがあります。
勿論、食べてまいりましたよ。お城巡りと食べ歩きはセットですからね。
実は食べ物が歴史に関連しているなぞと云う話も多いにありますし。

 今回のゼリーフライやフライ(後に説明します)も意外と歴史は古いようです。

 ぜりーフライは、その形が小判型である事から「銭フライ・・・ゼリーフライ」と呼ばれるようになったとか。
発祥は日露戦争時、中国から伝わった野菜饅頭が進化したと言われます。蛋白源はおからのみ、他じゃが芋、人参などで作られています。
衣はパン粉を使っていないそうですが、粉を塗しただけでコロッケは上手に揚がるものではありません。食感からも、私が分析するには、泥付けした後、上新粉か強力粉か?兎に角硬めの粉を(若しくは細かく挽かれたパン粉)塗しているに違いありません。
[食べ物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット