初詣とチューリップ仕込み
2011-01-02


禺画像]
1月2日(日)

 氏神様(氷川神社)をお参りし、午後はチューリップの球根を50球ほどプランターに仕込んだ。
初めから花を育てるのはダリアと向日葵以来なので、凡そ10年ぶりだ。
普段野菜専門の私だが、チューリップはカミさんの希望だったので、たまには好いかと思った次第。しかもチューリップは冬に仕込んで4、5月には満開になるようなので、野菜はその後始めても遅くなはない。一年中土いじりを楽しもうと思えば、計画を立てて色んな植物を育てることができるのである。
昨年は、なんじゃかんじゃといろいろ育ててみたが、猛暑の影響もあり、収穫は今一つだったので、今年は野菜に拘らず庭の飾りつけを楽しもうと思う。5月には、赤、黄、紫、ピンクのチユーリップが、我々家族をきっと癒してくれる事だろう。と云う思いを込めて、冷たい風に吹かれながら球根を埋めたのだった。
 
 ところで、今年、我が娘は着物で正月を過ごしたいと煩いので、七五三の時に買った着物を着せている。最近富に女の子っぽくなって、お洒落に煩い割には風呂嫌いな汚ギャルである。
[家族]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット